教育のページ

聖マリアンナ医科大学東横病院の教育について


目標管理とクリニカルラダーシステムにより、看護の専門職業人としての自己責任のもとに、キャリアを開発・発展させていくことを組織として支援します。

教育体制

1.新人教育について

2.新人の年間研修スケジュール

3.現任教育について

4.E-learningシステム(Nursing skill)について

5.キャリア開発

6.院外研修派遣

1.新人教育について


東横病院では、新人の教育体制としてプリセプターシップを導入しております。さらに、プリセプターとともに、精神的な支援を行うためにフォロアー制度も導入をしております。

1)プリセプター

日々の看護技術指導や業務を行う上での支援を行う。3年目以上の看護師が役割を担う。

2)フォロアー

新人の精神的支援者となり、社会性の育成やプリセプターのフォローを行う。

3)チームメンバー

新人を教育していく上で、プリセプターやフォロアーに任せきりにせず、全てのチームメンバーが支援者として新人を育成している。

4)主任

プリセプターやフォロアーの新人の支援体制を、必要な支援を行っていく

5)師長 副師長

新人看護師の育成状況を把握し、全体の支援体制を必要時調整していく

日々の日常のケアは、プリセプターが中心となり支援していきます。看護技術習得や夜勤オリエンテーションなどでは、フォロアーや主任も新人の支援を行っています。




2.新人の年間研修スケジュール

4月

入職時オリエンテーション

多職種とともに東横病院についてオリエンテーションを行い、

社会人としての心構えや福利厚生・防災などについて理解を深めます。

5月

ハートウォーク参加

参加者との関わりを通し、入院中の関わりだけでなく、退院後の関わりについて学びます。

夜勤オリエンテーション

実際の夜勤に入る前に心構えや過ごし方の講義、21時までの夜勤体験を行い

先輩につきシャドーイングを行うことで、不安解消してから夜勤に臨みます。

※シャドーイングとは

先輩と一緒に行動し、先輩の行動だけでなく考え方やアセスメントを学ぶことができます。

6月 看護理論 看護過程について

当院で使用しているオレム看護理論について理解を深め、事例を通して看護を展開について学びます。

アセスメントの視点を理解することで、アセスメント能力の向上を目指しています。

※フォローアップ研修について

入職後より、フォローアップ研修を1ヶ月毎に行っています。
自己の成長を実感するだけでなく、社会人基礎力を振り返ることで自己の課題を明確にし、明日の看護につながるような支援を行っています。
できるようになったこと、困っていることを共有することで、解決策を見出すことにつなげることやプリセプター研修等につなげることで、同期の結束を高めるだけでなく、支援体制を強化することにつながっています。

7月 感染管理Ⅱ研修

4月の入職時オリエンテーションでの実践を生かせているか。知識の確認と実践を含めた研修を行っています。

8月 外来看護について

受け持ち患者さんへの退院指導等を行う時期のため、外来看護の実際を学び、退院指導につなげていきます。

9月 多重課題への対応(講義と机上トレーニング)

多重課題の対応について、考え方を理解し事例を用いながら検討を行います。
それぞれの考え方もありますが、優先順位のつけ方をあらためて理解する研修です。

 

10月 急変対応 救急蘇生法

夜勤の独り立ちに向けて、急変時の対応を勉強します。
蘇生方法、ナースコールでの報告、I-SBARの活用など様々な場面を想定し行います。

 

11~12月 多重課題への対応 Ⅱ

シミュレーションラボを活用した、多重課題研修を行います
自己の行動を振り返り、さらなる看護実践力の向上を目指します。

 

1~2月 「看護場面の振り返り」

印象に残った看護場面を振り返り、自己の看護観を明らかにします。
文章にまとめ、報告することで、1年間を振り返ります。

3月 退院調整について

入院からの情報収集の重要性を理解し、プライマリーとして看護を提供できるように、退院調整するためのアセスメントや調整の実際を学びます。

修了研修

1年間の研修を振り返ってみて、自己の成長を認め、次年度への課題を明らかにします。

1年間の研修を通し、主要な看護技術の習得と社会人としての姿勢・看護師としての大切にしている部分を明確にできるような看護師の育成を目指していています。




3.現任教育について

看護師としてのキャリアを段階的に歩めるような研修を企画しています。
全人的に患者をとらえ、医療チームの中心としてケアが提供できる人材育成を目指しています。
個々のキャリアに合わせ研修を選択できるような研修企画を行っています。

各研修について

1)メンバーシップ研修

チームの一員として、メンバーシップが発揮できる人材の育成
オレム看護理論の理解を深め、自己の看護の振り返りを行っています。

2)リーダー研修Ⅰ・Ⅱ

チームの一員として期待される役割を理解し、専門的技術・知識に基づきリーダーシップを発揮できることを目指します。
さらにリーダー研修Ⅱでは、期待されている役割を理解し、チームの目標達成に向け、知識と経験に基づいてリーダーシップを発揮できるような問題解決方法やコミュニケーションスキルについて学び実践します。

3)プリセプター研修

プリセプターとしての役割と機能を学び、新入職者への支援ができるようになるための研修です。

4)フォロアー研修

フォロアーの役割と機能を学び、新入職者・プリセプターへの支援ができるようになるための研修です。

5)中途採用者研修

当院で使用している看護理論について理解を深めるだけでなく、グループワーク等を通し、職場適応を支援する研修です。

6)看護研究研修

看護研究を行うための基礎知識を理解し、看護の質向上に向けた看護研究につなげていきます。

7)退院支援研修

退院支援に必要な知識・技術を習得し、看護実践に生かすための研修です。適切な時期に看護・家族の自己決定を尊重した退院支援が提供できるように訪問看護ステーションへの研修を行い、実践につなげています。

8)認知症看護研修

認知症患者の対応力を向上させるため、知識の確認だけでなく事例を通しケアにつなげています。看護場面の振り返りや事例展開を含め行っています。

9)実績報告会

3月には、各部署での活動や研修での成果を報告する「実績報告会」を開催しています。それぞれの1年間の実績を報告しあい、次年度への新たな活動へつなげています。


4.E-Learning【Nursing Skill】について

院内の行われている看護技術はすべて「ナーシングスキル」というE-Learningにて事前学習や事後学習が可能です。
看護手順だけでなく、動画による講義も含まれており、院内研修への活用も行っております。院内だけでなく、自宅でも知識の確認や復習を行うことができます。




5.キャリア開発

「看護師としてのキャリアをどのように考えていくか」
看護師として、どのようなキャリアを形成していくかキャリアシートをそれぞれが持っています。
ジェネラルナースを目指すのか、スペシャリストを目指すのか、それぞれの自己の将来を見つめ、未来に向けた行動がとれるような支援をしています。




6.院外での研修参加

キャリアを重ねるうえで、院外での研修に参加し広い視野で知識を身に着け活用することが重要です。そのため、当院では、日本看護協会学会や神奈川県看護協会主催の研修等への参加を積極的に推進しています。また、学会発表等も積極的に行い、様々な学会への参加や発表を支援しています。
また、臨床指導者研修・看護管理研修ファースト・セカンド、認定看護師養成研修・認定看護師・専門看護師等、個人のキャリアに合わせた研修参加を推進しています。